忍者 Blog

2006年04月30日

SEOの小技 タイトルのカスタマイズ

4月30日


みなさん、まいどです

ゴールデンウィークですが、どこにも行けない仙石です(さびし〜い)

今日は、SEOのコネタをお送りします

TOPページ以外のタイトルのカスタマイズをしてみましょう

ここで言うタイトルと言うのはウィンドウの最上部に表示されるブログ名の

事で、このブログ名の表示のされ方を変えてみようと言う事なんです

つづきはCMのあとで
CM見てくれたあなたに感謝!

普通、なにも変更してなければウインドウのタイトルバーに表示されるのは

<ブログタイトル>:<記事タイトル>

こんな風に表示されます(seesaaブログの場合)

これを下記の様に変更します

<記事タイトル>:<ブログタイトル>

何故こんな事をするかと言うと、SEO対策的にはこのタイトル部分は非常に重

要であり、且つ文字の並びの左側(文頭に)に近い程それに含まれるキーワ

ードが検索エンジンには重要視されると言われているからなんです

と言うわけなので、「ブログ名のキーワードが常に文頭にきた方がSEO対策的

に好ましい。」と言う方はカスタマイズされない方が宜しいと思います

ボクのブログの場合は、ブログタイトルがSEO対策に弱いので記事タイトルを

優先させようというわけです

では、カスタマイズの手順をご説明しましょう
(seesaaブログで説明してます、他のブログの方も参考になるとは思います)

@【デザイン】→【HTML】とクリックして次にお使いのHTMLを選択してください
(何もイヂってなければ【デフォルトHTML】しか選択できません)

AHTML編集画面がでたら以下の項目を見つけてください
(ctr+Fで検索できます)

<title><% blog.title %>:<% if:extra_title %><% extra_title %><% /if %></title>

で、赤い所紫の所を前後入れ替えます

<title><% if:extra_title %><% extra_title %><% /if %>:<% blog.title %></title>

このように変更します

《補足説明》
HTML初心者の方に簡単にタグの意味を説明します

<title>タイトル</title>
左端の<title>でここからタイトルですよと宣言してます
右端の</title>でタイトルはここまでと宣言してます
と言うわけでこの間に書かれた文字列がタイトルになります
ホームページを作るときは直接ここにタイトルを書きますが
ブログの場合はここは変数になります
これは、タグを理解していない初心者でもブログを簡単に作れるように
している為です
次に、変数を説明します

<% blog.title %>
これがブログタイトルの変数になります
ここにブログタイトルが代入される事になります
例えばブログの設定画面のブログタイトル欄に『○△□のブログ』と打てば
<% blog.title %>に『○△□のブログ』と値が代入されます
すると、見た目上のブログタイトルは『○△□のブログ』というタイトルになります


<% if:extra_title %><% extra_title %><% /if %>
で、こちらが記事タイトルの変数になります
難しい事は省略してこのタグ1セットで記事タイトルとして覚えてください
(ボクもあまり難しい事はわかりません)
《補足説明終わり》


B次にページ下の方にある【保存】ボタンをクリックして保存してください

 保存が終わったら再構築してサイトを確認したら出来上がりです

以上、コネタでした
何か質問等がありましたらコメント、メールでお願いします


CMです>>ランキング 見てくれるとうれしいです
posted by 仙石  at 23:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | ブログのカスタマイズ
この記事へのコメント
こんばんわ!マスクマンです。

申し込んでくれたんですか!

ありがとうございます。

メール届いたら、メールしてくださいね♪

お楽しみに♪

応援!ぽち!
Posted by 無料!マル秘レポート完成!マスクマン at 2006年05月01日 02:29
仙石さん、こんばんは。
けんです。

相互リンク有難うございました。

これからよろしくです。

では、ポチッと応援!!!
Posted by ブログでアフィリエイト、ネットビジネス・アフィリエイトでネット初心者でも副収入 at 2006年05月01日 02:47
こんにちは。
奇兵コメンテーターの狐雨です。

タイトルは結構重要ですよね。
応援♪
 ( * ̄▽ ̄)_∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°
Posted by 『☆情報商材の本音☆実践成果を暴露しちゃいます』の狐雨です at 2006年05月01日 16:15
お、わかりやすい説明っすね♪

Seesaaは管理画面をもう少し見やすくして欲しいですよね〜

どっからいじればいいのか、わかってない人が多い^^;

応援!
Posted by 辛口新撰組!ケースケ@インスタントがヤバイ!! at 2006年05月01日 16:50
これはやらないといけないですね。

早速取り掛かろうと思います!

ぽちりーーんb
Posted by インスタント買っちゃった@はるる♪ at 2006年05月01日 16:57
こんばんわ!マスクマンです。

今日は、何度も、すいません。

わたしは、スタイルシートいじると、

大変な事に、なるので、あまり触らない様の

しています。

すべてにおいて、勉強不足です。

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年05月01日 21:34
こんにちわ!

マスクマンです。

応援していきます。

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年05月02日 16:48
こんばんわ!

遂に復活、癒しと感動を提供する詩人インフォプレナー白狼です(*´ェ`)

4月半ばからブログ移転していて時間が

かかりましたが、ようやく形になったので

報告にきました!

お手数ですが相互リンク変更お願いします!

また明日から宜しくです(*゚д゚*)

応援□_ρ(ー`*)ポチッ♪ε=ε=ε=ヽ(*´Д`)ノ~バイバイ
Posted by 内職で稼ぐ!白狼のブログでネット内職初心者講座!自分の道を切り開け!! at 2006年05月04日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17240760
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

