忍者 Blog

2006年03月27日

チロルチョコ

3月27日

今日のお題は「チロルチョコ」です

あなたも一度は食べた事があるでしょう?

日本中で、知らない人がいないくらいの10円で買えるチョコですね

仙石がいつも見ているテレビに日曜朝に放送している「がっちりマンデー」と言う番組があります、見た事ある人もきっといるでしょう

毎回、儲けている企業の秘密に迫る内容の番組ですが、今日のテーマはロングセラーの商品でした

何十年と売れ続けるには理由があるその秘密とは・・・

 

今回のテーマがそれでした

 

チロルチョコの大ヒットの秘密は10円にこだわったところ1962年発売からずーっと10円です

 

ほかに、紹介されたのがうまい棒こちらも10円

 

どちらも、10円にこだわり続け大ヒット!! 駄菓子屋でははずせない定番アイテムですね

 

ここまでの話はそんなに重要ではでないんです

 

仙石がビジネスする上で気づいたにはここから後の話です

 

それはCM2のあとで


  
 

 
CM見てくれたあなたに感謝!!
 
ここからが今日の本題です
 
次に紹介されたのが
 
アロンアルファ、ゴキブリホイホイ、セロテープ
 
この3つの製品ともロングセラー商品です
 
この3つの名前を聞いてあなたはどう思いますか?
 
どの名前を聞いてもそれがどんなものか知っていますよね?
 
アロンアルファと聴けば瞬間接着剤
 
ゴキブリホイホイと聴けばゴキブリ捕獲器
 
セロテープは商品名で本当はセロハン粘着テープが正式な名称だそうです
 
ボクたちが日常で使っているセリフに「そこのセローテープを取ってください」普通に使います
でもセロテープは商品名であって一般名詞ではないのです
ゴキブリホイホイもそうなんですね
誰も、「ゴキブリホイホイ」のことを「ゴキブリ捕獲器」とは言いません
「ゴキブリホイホイ」も最初は「ゴキブラー」と言うネーミングだったそうな、それが大塚製薬社長の一声で「ゴキブリがホイホイ取れるから『ゴキブリホイホイ』にしよう!」の鶴の一声で決まったそうです
 
ハイ、ここで何がいいたいかまとめます
 
ビジネスでヒットするためには
 
・ブランディング
 
・ネーミング
 
この2点は、ネットビジネスやアフィリエトを勉強する時に
再三でてきます
リアルビジネスでも、ネットビジネスでもこれは非常に大事どと再認識した、仙石でした
 
以上、駄文(コラム)でした
 
 
 
 
 

CMです>>ランキング 見てくれるとうれしいです
posted by 仙石  at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
■仙石さん

ネーミングってほんとあたしも大切だと思うのですが、
どうも発想力が不足しているのか
全くあたいにはむづかしいです!!
(# ゚Д゚) ムッキーー!!
ってなります。
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年03月28日 03:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15597025
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。